吐き出したい言葉と残したい言葉について。
カウンター
[PR] アクセス解析
宗教のハナシ。
歌のある音楽、特に歌詞には小説と同じくらい己の宗教(価値観)が出ると思うんだ。宗教や宗派が違うとどんなに売れてるヒットソングでも良さが全然分かんないんだ…名前列挙するとアンチみたいに思われるからもう言わないでおくけど…あ、まあ、このミュージシャンでもこの曲だけは好き、みたいなのはあるからね。それは嘘じゃないからね。
ただサークル(部活)の中で流れる音楽や、事務所パイセンのマ◯ピーをカバーした数年前の年末のポルノさんに全然全くテンションが上がらなかった過去の自分を肯定してあげたいとは思う。だって宗教が違うんだもの。

もちろん信じる道が違っても歩み寄ることはできるし、別のことで分かり合えたりもする。宗教が違うからと言って決別してしまうのはあまりにもったいない。ただ相手が「違う」ということを認識せずに一方的に同化を求めてきたら、こちらは少し距離をおいて、逃げる権利はある。むやみやたらに戦う必要はない。こちらの世界を見ていない・見えていないだけで、決して否定して土足で踏みにじっているわけじゃない。当たり前かもしれないけど、切実にそう思うのです。
ダイアリー090913〜 comments(0) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>